★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

こどもちゃれんじぷち

【こどもちゃれんじぷち4月号】DVDの内容と時間は?英語切替もできる!

こんにちは!ぽちです!

我が家では、「こどもちゃれんじ」を愛用しています。

今回は、こどもちゃれんじぷち・4月号のDVDの内容等をご紹介したいと思います。

4月号のDVD以外の教材の内容が知りたい!という方は以下の記事をご参照下さい。

こどもちゃれんじぷち開講!4月号が超豪華!おもちゃ・絵本などの内容をご紹介!

こどもちゃれんじぷちのDVDとは?届くのはいつ?

こどもちゃれんじぷちのDVDは、5月・7月・9月…といった奇数月に、他の教材と併せて届きます。

1枚のDVDには2号分の内容が収録されていて、内容が切り替えられるようになっています。

例えば5月に届いたDVDには、5月号・6月号の内容が収録されている、といった具合です。

今回ご紹介する「4月号」のDVDは例外です。我が家は「こどもちゃれんじベビー」を受講していたため、2月に届いた「こどもちゃれんじベビー」の教材に同封されていました。詳細を知りたいという方は、以下の記事をご参照下さい。

こどもちゃれんじベビー・1歳3ヵ月号!おもちゃ・絵本の内容紹介&レビュー(感想)!

そして、こどもちゃれんじぷちのDVDは、とにかく内容が盛りだくさん。

歌やおどりで遊んだり、生活習慣やことば、人と関わる力や考える力などを、楽しい映像を通して学ぶことができます。

更に、英語音声への切り替えも出来るので、初めての英語教育にうってつけです!

「こどもちゃれんじぷち・4月号」のDVDの内容は?時間は何分くらい?

以下の写真が、4月号のDVDに収録されているコーナーの一覧です!

なお、DVD全体の長さ(時間)は「約2233秒」で、内訳は以下のような感じです。

・本編(冒頭から上記写真⑬の「しまじろうだいすき(エンディング)」まで)

→約16分46秒

・エンディング以降(上記写真⑭の「これからのおしらせ」から最後まで)

→約6分47秒

子供が見るのにちょうど良い長さになっています。

これから、各コーナーを1つずつご紹介していきますね。

うたおどり「どうぶつの こども」

毎月のDVDに1曲入っていて、歌とダンスが楽しめる、こどもちゃれんじオリジナル(?)ソング。

4月号は「どうぶつの こども」でした。

うさぎ・ライオン・ぞうのこどもになりきって、どうぶつダンス!

「ぴょんぴょん」「ガオー」「パオーン」など、それぞれの動物の特徴をとらえた言葉や動きを楽しむことができます。

ことば「どうぶつ」

4月号の「ことば」のテーマは「どうぶつ」

ライオンとぞうの紹介がありました。

ぷちリトミック①「たたく」

リトミックとは「身体を使って音楽を楽しむ」音楽教育。

こどもちゃれんじぷちのDVDには、毎月「ぷちリトミック」のコーナーがあります。

4月号の動きのテーマは「たたく」

音楽が鳴っている間は身体を動かし、音楽が止まったら動きも止める…という遊びを楽しみます。

エデュトイであそぼう①「ぞうさんを のせて」

4月号のエデュトイ(おもちゃ)である、「おしゃべりシュッポ」を紹介するコーナーです。

「おしゃべりシュッポ」についての詳細を知りたい方は、こちらの記事をご参照下さい。

生活習慣①「おはよう」

4月号の「生活習慣」のテーマ、1つ目は「おはよう」です。

「お、お、おはようー♫」という楽しい歌が流れ、おはように親しみが持てるようになります。

アニメーション①「きしゃの シュッポ」

4月号のおもちゃ、「おしゃべりシュッポ」のアニメーションです。

生活習慣②「ねるまえ はみがき できるかな」

4月号の「生活習慣」のテーマ、2つ目は「寝る前に歯みがき」です。

「はみがきしましょ♫」で始まる、こどもちゃれんじの「はみがきのうた」に合わせ、しまじろうたちが寝る前に歯をピカピカにします。

エデュトイであそぼう②「シュッポと はみがき」

4月号のおもちゃである、「おしゃべりシュッポ」を紹介するコーナーの2回目です。

「おしゃべりシュッポ」についての詳細を知りたい方は、こちらの記事をご参照下さい。

アニメーション②「こんにちは いろっぴだよ」

遊びながら色を学べる、「いろっぴ」の紹介アニメーションです。

こちらがいろっぴ!9月号のおもちゃとして届く予定です!

季節の童謡「ちょうちょう」

毎月のDVDに1曲ずつ入っている、その季節にちなんだ童謡。

4月号は「ちょうちょう」でした。

アニメーション③「わたし だれだ?」

こどもちゃれんじぷちでトイレトレーニングを担当してくれるキャラクター、「トイレちゃん」の紹介アニメーションです。

こちらがトイレちゃん!可愛くて親しみやすいキャラクターですね!

ぷちリトミック②「たたく」

「ぷちリトミック」のコーナーの2回目です。

エンディング「しまじろう だいすき」

毎回おなじみのエンディングで、「しまじろう だいすき」という曲が流れます。

「これからの おしらせ」

次号以降届く予定の教材の紹介など。

こどもちゃれんじテーマソング「せかいは パラダイス」

しまじろうとおなじみの仲間たち(みみりん・とりっぴい・にゃっきい)が登場。

こどもちゃれんじのテーマソング「せかいは パラダイス」を歌って踊ります。

えいごのじかん「Head,Shoulders Knees and Toes」

こどもちゃれんじの英語教材「こどもちゃれんじEnglish」の宣伝を兼ねて、毎月のDVDの最後に1曲入っている英語の歌。

4月号はHead,Shoulders Knees and Toes(ヘッド ショルダー ニー&トゥ)」でした。

前述のとおり、こちらのDVDには英語音声への切り替え機能が付いていますので、この「えいごのじかん」以外のコーナーも全て英語で楽しむことが出来ますよ!

但し「これからの おしらせ」のコーナーを除く。

[baby-nyukai]

4月号DVDの内容まとめ

4月号DVDの内容をまとめると、以下のとおりです。

★POINT★・うた→「ちょうちょう」「どうぶつのこども」「Head,Shoulders Knees and Toes」

・生活習慣→「寝る前に歯みがき」「おはよう」

・ことば→「どうぶつ」

・リトミック→「たたく」

・その他→エデュトイ(おもちゃ)での遊び方、各種アニメーションなど

4月号DVDの感想とイチオシポイント

4月号のDVDでは、「おはよう」と「寝る前に歯みがき」という、2つの重要な生活習慣を学ぶことができます。

我が子は特に「おはよう」のコーナーがお気に入り。

「お、お、おはようー♫」という歌に合わせて、しまじろう一家が腰をくねくねさせてダンスをするのですが、このダンスが面白いようで、よく真似をしています。

子供を見ていると、例えば「朝起きたらおはようって言おうね」など、親が言葉で説明するだけでは中々理解できないことも、こうやって動画を通すことで、ぐっと親しみやすくなるんだなあと感じます。

「こどもちゃれんじぷち」のDVDを通して、色々な生活習慣が身に付けてくれると良いなあ…!

次号以降にも期待大です!

-----

★こどもちゃれんじぷちにご興味がある方へ★

まずは無料で資料請求をしてみませんか?

資料と一緒に無料プレゼントがもらえちゃいますよ!

【こどもちゃれんじ】入会前の無料資料請求で特典ゲット!内容や方法をご紹介!

\無料資料請求はこちらから!/

[baby-shiryo]

また、本記事でご紹介した4月号」以外の号の内容についても、以下のとおりそれぞれ記事にしています。

本記事冒頭でも触れたとおり、201711月生まれの息子が受講した、2019年度の「こどもちゃれんじぷち」の内容です。一部内容が変更になっている可能性もありますので、最新の情報は公式ホームページにてご確認下さい。

\ご参考になれば幸いです!/

こどもちゃれんじぷちには、1~2歳のお子様が楽しく学べるコンテンツが盛りだくさんです。

1~2歳の子供の頭はまるでスポンジ。

何でも吸収できるこの時期だからこそ、こどもちゃれんじぷちの教材を通して、しまじろうと一緒に色々な体験をしてみませんか。

\最新情報のご確認・ご入会はこちらから!/

[baby-nyukai]

-こどもちゃれんじぷち

© 2024 ママぽちっ!