★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

こどもちゃれんじbaby

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号の教材(おもちゃや絵本)の内容と感想

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号で届いた教材の写真です。
Welcome to My Blog!

早大卒ママ・ぽちのブログ
「ママぽちっ!」へようこそ!

当ブログでは、
愛用しているベネッセの知育教材・こどもちゃれんじのレビュー等を連載中です!

0歳~1歳向けの教材・こどもちゃれんじベビー(こどもちゃれんじbaby)

月額2000円程度の受講料で、

  • 赤ちゃんの月齢に応じたおもちゃや絵本
  • 保護者向け情報誌

などが毎月届く、満足度の高い教材です。

本記事では、そんなこどもちゃれんじベビーの「1歳3ヵ月号について、

  • 実際に届いた教材(おもちゃや絵本)の内容
  • 我が子の反応や親目線での感想

などをまとめていきたいと思います!

関連記事
こどもちゃれんじベビー1歳2ヵ月号で届いた教材の写真です。
こどもちゃれんじベビー1歳2ヵ月号の教材(おもちゃや絵本)の内容と感想

続きを見る

ぽち
前号(1歳2ヵ月号)の教材内容等は上記記事からご確認下さいね!

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号で届いた教材の内容

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号で届いた教材の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号で届いた教材一覧はこちらです!

教材一覧

  • おもちゃ(エデュトイ)「1さいのみずあそびセット」
  • 絵本「じゃばじゃば ばっしゃーん!」
  • おやこですくすく「1歳3ヵ月号」
  • DVD「こどもちゃれんじぷち準備号」
  • チラシなど
ぽち
これから、各教材の内容の詳細を1つずつご紹介していきますね!

POINT

本記事で扱うのは、2017年11月生まれの息子・なぁくんが受講した、2018年度のこどもちゃれんじベビーの内容です。

最新の情報はこどもちゃれんじ公式ホームページにてご確認下さい。

おもちゃ(エデュトイ)「1さいのみずあそびセット」

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号の「1さいのみずあそびセット」の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号で届いたおもちゃ(エデュトイ)は、「1さいのみずあそびセット」でした。

その名のとおり、
お風呂やプールで水遊びをするのに役立つおもちゃ(エデュトイ)です!

以下の4つのおもちゃがセットになっています!

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号の「1さいのみずあそびセット」の写真です。

  1. みずすくいカップ
    →水をすくって遊べます。
  2. あしかじょうろ
    →口から水が出るあしかのじょうろです。
  3. ぷかぷかいるか
    →沈めてもぷかぷかと浮かんでくるいるかのおもちゃです。
  4. じゃあじゃあすいそう
    →中に水を溜めたり、上記写真のように、黄色いボタンを押して溜まった水を放出したりして遊ぶことができます。
     また、①~③のおもちゃを収納することが可能です。

1歳3ヵ月ころの子供は、

  • 自由に移動ができるようになる
  • 道具が使えるようになる

など、ますます好奇心旺盛に!

水遊びや砂遊びなどをはじめ、
公園や外出先での様々な遊びが楽しめるようになるのもこの時期ですよね。

そして、この時期に行う水遊びは、
体験の幅を広げることに繋がります。

水を注ぐ・浮かべる・流すなど、「液体」の水ならではの様々な体験は、子供を夢中にさせてくれること間違いなし!

ぽち
「1さいのみずあそびセット」、今はお風呂で使っていますが、暑くなってきたらビニールプールで遊ぶときにも役立ちそうです!

絵本「じゃばじゃば ばっしゃーん!」

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号の絵本「じゃばじゃばばっしゃーん!」の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号で届いた絵本「じゃばじゃば ばっしゃーん!」でした。

おもちゃ(エディトイ)同様、
水遊びがテーマとなったしかけ絵本!

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号の絵本「じゃばじゃばばっしゃーん!」の写真です。

動物たちがシャワーで水槽にお水を入れると…

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号の絵本「じゃばじゃばばっしゃーん!」の写真です。

いるかさんが飛び出してくる!
という内容です。

毎度のことながら、
おもちゃ(エデュトイ)の内容絵本の内容とがリンクしていると、遊びの幅が広がりますよね!

DVD「こどもちゃれんじぷち準備号」

こどもちゃれんじぷち「準備号」と「4月号」のDVDの写真です。

こどもちゃれんじベビーは原則、
1歳の3月まで届く教材。

つまり、4月生まれの場合1歳11ヵ月号まで届くのに対し、3月生まれの場合だと1歳号までしか届かない、といった具合に、
生まれ月によって終了号が異なります。

11月生まれの我が子の場合、
3月に1歳4ヵ月号が届き、終了となる予定。

そして、終了目前の2月に届く教材には、「こどもちゃれんじぷち準備号」のDVDが同封されてくる決まりになっているようで、
今回、1歳3ヵ月号の教材と共にDVDが届きました。

MEMO

上記写真をご覧いただくと分かるとおり、
こどもちゃれんじぷち4月号のDVDが一緒に収録されています!

ぷち4月号の詳細を知りたいという方はコチラから!

こどもちゃれんじぷち準備号のDVDの内容は、
以下のとおり!

DVDの内容

こどもちゃれんじぷち「準備号」のDVDの写真です。

  • うた・おどり
    →しまじろうとおどろう、むすんでひらいて、こぶたぬきつねこ、きしゃポッポ、おおきなたいこ
  • 人との関わり
    →いないいないばあ、おへんじ
  • 生活習慣
    →あいさつ、お風呂(服を脱いでお風呂に入る)
  • その他
    →トイレちゃん、こんにちは!シュッポ

歌や踊りで身体を動かしたり、コミュニケーションの取り方や、生活習慣について楽しく学んだりできる、とても充実した内容のDVDになっています。

ぽち
こどもちゃれんじぷちでは、こういったDVDが毎月付いてくるということなので、本当に楽しみ!

\こどもちゃれんじ公式HP/

おやこですくすく「1歳3ヵ月号」

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号「おやこですくすく」の写真です。

毎月届く保護者向け情報誌「おやこですくすく」

教材(おもちゃや絵本)を使った遊び方のコツなどが紹介されているだけでなく、

  • この時期の赤ちゃんの発達
  • 共感できる育児マンガ
  • 月齢に応じた離乳食のレシピ

などが載っている、盛りだくさんな1冊です。

「1歳3ヵ月号」の特集内容は

『最近私、叱ってばかりいるみたい…叱り方のお悩み解決!』

でした。

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号「おやこですくすく」の写真です。

子供が自由に動き回れるようになると、
叱らなければならない場面がぐっと増えてきますよね。

私も、子供が寝てから1日を振り返ったときに、

『ああ、何だか今日は叱り過ぎたかなあ…。』

なんて反省をすることがよくあります。

本特集では、

  • 「ダメ」とばかり言ってしまう
  • 感情的に叱ってしまう
  • 子どもに伝わらない

という3つの悩みが「叱り方のお悩みトップ3」として挙げられ、それぞれの悩みについての解決法やアドバイスなどがまとめられていました。

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号「おやこですくすく」の写真です。

また、ストレスをためない叱り方についてのアドバイスも。

具体的には、

  • 怒った後はその分フォローする
  • 「愛しているよ」とたくさん伝える
  • 叱るときは言葉をかけるだけでなく肩に手をかけるなどボディータッチをすると安心感を与えられる

などです。

それにしても、
1歳1ヵ月号の特集は「イタズラへの対処法(ダメばっかり言い過ぎるのはダメ)」だったし、1歳2ヵ月号の特集は「癇癪やぐずぐずへの対処法」だったし…。

ここ3ヵ月の特集内容を振り返ると、
この時期の子供の行動にどう対応するか苦悩するパパママがいかに多いか、ということが分かる気がしますね。

ぽち
私もその1人ですが…。自我が出てきた子供への対応って、とっても難しい…汗

\成長に応じたおもちゃや絵本が毎月届く!/

エデュトイ(おもちゃ)や絵本に対する我が子の反応

さて、こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号で届いたエデュトイ(おもちゃ)や絵本に対する我が子・なぁくんの反応は、こんな感じでした!

エデュトイ(おもちゃ)&絵本への反応

水遊びがテーマのエデュトイ(おもちゃ)「1さいのみずあそびセット」と、絵本「じゃばじゃば ばっしゃーん!」

沈めても浮かんでくるのが面白いらしく、
おもちゃの中では特に「ぷかぷかいるか」を気に入っているなぁくん。

絵本にもいるかが登場するので、大喜びです!

お風呂に入りたくないとだだをこねた時にも、
「お風呂でいるかさんやろう?」と誘うと大人しく入ってくれるので、親としても助かっています(笑)

DVDへの反応

こどもちゃれんじベビー終了目前の2月に届くDVD「こどもちゃれんじぷち準備号」

これは言わずもがな、すごい食いつきです!

歌やおどりも楽しいし、

  • おへんじ
  • あいさつ
  • お風呂

など、大切なことがたくさん学べます!

また、4月から始まるこどもちゃれんじぷちのキャラクター「トイレちゃん」や「シュッポ」も登場!

どのキャラクターも可愛くて、
こどもちゃれんじぷちへの期待がますます高まりました!

\こどもちゃれんじベビーで育児を楽しむ!/

まとめと感想

本記事では、
こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号について、

  • 実際に届いた教材(おもちゃや絵本)の内容
  • 我が子の反応や親目線での感想

などをまとめさせていただきました!

徐々に色々な遊びが楽しめるようになってくる、1歳3ヵ月くらいの子供。

そしてその時期に合わせて、実用性の高い水遊び用のおもちゃ&絵本を送ってくれるこどもちゃれんじベビー

一言で「さすがだな!」と思います。

そして、水遊びに続き、
次号(1歳4ヵ月号)では砂遊び用のおもちゃが届くとのこと!

ぽち
とっても楽しみです!

\最新情報確認&入会はこちら!/

他号の内容も一緒にチェック!

毎月素敵な教材が届く、
「こどもちゃれんじベビー(こどもちゃれんじbaby)」。

『他号で届いた教材の内容も知りたい!』

という方は、
以下のリンク↓からご確認下さい!

こどもちゃれんじベビー・各号の内容と感想
特別号 6ヵ月号 7ヵ月号 8ヵ月号
9ヵ月号 10ヵ月号 11ヵ月号 1歳号
1歳のおたんじょうび特別号
1歳1ヵ月号 1歳2ヵ月号 1歳3ヵ月号 1歳4ヵ月号

こんな記事も書いてます!

関連記事
こどもちゃれんじベビーの教材で遊ぶ子供の写真です。
本音口コミ|こどもちゃれんじベビー修了!効果や評判について語ります

続きを見る

\入会は公式HPから!/

入会前の資料請求がおすすめ!

こどもちゃれんじは、
入会前の無料資料請求が超おすすめ!

なんと、無料にも関わらず、

  • プレゼント
  • 体験教材

などなど、
豪華な特典が資料と共に届いちゃうんですよ!

ぽち
これはやらなきゃ損!

最新の特典の内容等は、
こどもちゃれんじ公式ホームページにてご確認下さいね!

\無料資料請求で豪華特典をもらう!/

-こどもちゃれんじbaby

© 2024 ママぽちっ!