★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

子供とお出かけ・関東以外編

ホテルアソシア静岡は電車が見えるトレインビュー!子連れにおすすめ!

ホテルアソシア静岡の写真です。
Welcome to My Blog!

早大卒ママ・ぽちのブログ
「ママぽちっ!」へようこそ!

先日、子供たちを連れて、静岡駅前にある「ホテルアソシア静岡」に宿泊しました。

こちらはなんと…客室から電車が見えるトレインビューのホテル!

在来線だけでなく新幹線まで見ることができる、新幹線ビューのホテルでもあり、
電車好きの子供たちは終始大興奮でした!

本記事では、実際にホテルアソシア静岡に宿泊した経験を踏まえ、

  • 客室からどのように新幹線や電車が見えるのか
  • 子連れ宿泊におすすめできる理由
  • トレインビュー&新幹線ビューの部屋に宿泊する方法

を解説していきます!

因みに、ホテルアソシア静岡に宿泊した翌日は、
同じく静岡県内の大井川鉄道を走るトーマス号に乗車してきました。

トーマス号にご興味がおありの方は、以下の記事も参考になさって下さいね!

関連記事
大井川鉄道きかんしゃトーマス号乗車ブログの写真です。
大井川トーマス号乗車ブログ!車内のトイレやベビーカー事情も解説!

続きを見る

関連記事
新金谷駅トーマスフェア参加ブログの写真です。
トーマスフェア2020参加ブログ!おすすめの食事やグッズを紹介!

続きを見る

ぽち
電車づくしの旅となり、子供たちは大満足の様子でしたよ(笑)

\ホテルアソシア静岡は楽天トラベルがお得!/

ホテルアソシア静岡の基本情報

まずは、ホテルアソシア静岡の基本情報をご紹介します。

住所 静岡県静岡市葵区黒金町56
アクセス JR静岡駅北口より徒歩1分/国道1号線沿い東名静岡ICより15分
駐車場
大浴場
無料Wi-Fi

アクセスマップ

トレインビューのホテルというだけあって、とにかく駅近なのが特徴!

モダンなつくりの綺麗なホテルです。

客室からのトレインビュー(新幹線ビュー)はこんな感じ!

静岡駅から見たホテルアソシア静岡の写真です。

こちらの写真は、静岡駅のホームからホテルアソシア静岡を見上げたもの。

これだけの近さですから、客室から電車がよく見えるのにもうなずけますよね。

実際に宿泊した際、ホテルアソシア静岡の客室から見たトレインビュー(新幹線ビュー)はどのようなものだったか、ご紹介します。

トレインビューの写真公開

百聞は一見にしかず…ということで、写真付きでご紹介しますね。

私たちが今回宿泊した12階のお部屋から見たトレインビューは、こんな感じでした!

夜間

ホテルアソシア静岡のトレインビューの写真です。

静岡駅周辺の建物の灯りに照らされながら走る電車が幻想的でキレイ!

日中

ホテルアソシア静岡のトレインビューの写真です。

夜間と違って車体の色がハッキリ見えるのが良いですね!

このように、昼夜問わず、しっかりとトレインビューを楽しむことができました!

見える電車(新幹線)の種類は?

具体的に見えた電車(新幹線)の種類は以下のとおりです。

  • 東海道新幹線(N700系)
  • 東海道本線
  • 貨物列車(桃太郎など)

また、時刻表をチェックしたところ、
日によっては夜中に寝台特急のサンライズ出雲・瀬戸が通過することがあるようですね。

私は眠ってしまいましたし、そもそも夜中は外が真っ暗だと思うので、どれくらいハッキリ見えるのか分かりませんが、
興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

県内で最も大型の駅といえる静岡駅なだけあって、結構な頻度で電車を見ることができ、子供たちは大満足。

ホテルアソシア静岡で電車を見る息子の写真です。

電車大好き!いわゆる子鉄の息子・なぁくんは、こんな風にずっと窓の外を眺めていましたよ(笑)

子連れ宿泊におすすめする3つの理由

客室から新幹線や電車が見える、ホテルアソシア静岡。

しかし、それだけではありません。

トレインビュー・新幹線ビューであること以外にも、子連れの宿泊客にとって嬉しいポイントが多数あるんです!

ホテルアソシア静岡を子連れ宿泊におすすめできる大きな理由を3つ、ご紹介します。

駅近で好アクセス!

まず、なんと言っても駅近であるということ!

アクセスが良いというのは、子連れ旅行における重要なポイントの1つですよね!

私が宿泊した日は小雨が降っていたのですが、
駅からバス停の屋根の下を歩いてホテルへ向かったところ、ほとんど濡れずに済みました!

また、ホテル1階には24時間営業のローソンが入っていますし、
ドラッグストアなどのお店も近くに揃っています。

ちょっとした買い物をしたい!という場合にも安心ですよ!

朝食が美味しい!

ホテルアソシア静岡の朝食の写真です。我が家は朝食付きのプランを選んでいたので、朝食をいただいたのですが、それがとっても美味しかった!

パーゴラというレストランでのビュッフェスタイルの朝食で、
パンやウィンナー 、餃子など、子供が好きなメニューがたくさん!

ぽち
大人の私としては、目の前で焼いていただける静岡県産しらす入りのオムレツと、名物だというモツカレーが大変気に入りました!

ホテルアソシア静岡の朝食の写真です。

また、子供用のいすがあるのはもちろんのこと、子供用のお皿・スプーン・フォーク・お食事エプロンを用意していただけるのもありがたい!

お皿の下に敷くマットが新幹線柄で、なぁくんが歓喜したのは言うまでもありません(笑)

子供用のいすはありましたが、赤ちゃん用のバウンサーなどは無いようでした。

赤ちゃんや1歳になったばかりくらいの小さいお子さんは、ベビーカーを持ち込んで、そちらに座らせるのがおすすめです。

なお、ホテルアソシア静岡の朝食は、2歳まで無料とのことですよ!

ベビーベッドやベッドガードの貸出も!

また、無料貸出備品も充実しています。

  • DVDプレーヤー
  • ブルーレイプレーヤー
  • ベビーベッド
  • ベッドガード

こういった、子連れ宿泊客にとってあると助かるアイテムを無料で貸していただけるんです!

我が家はベッドガードをお借りすることに!

ホテルアソシア静岡のベッドガードの写真です。

安全性の観点から1歳半以上の子供にしか貸せないとのことでしたが、年齢を満たしていたので、問題なくお借りできました。

子供の寝相が非常に悪く、ベッドから落ちないかということが唯一の懸念点だったのですが、これにより一気に解決!

備品の数には限りがあるということでしたので、使いたい場合には早めに手配することがおすすめです!

ぽち
余談ですが…子供用のアメニティとして、小さいスリッパと歯ブラシもいただけますよ!

電車が見える部屋を指定する方法はコレ!

新幹線や電車がよく見えて、子連れに優しいホテルであるホテルアソシア静岡。

実はこちらのホテル、静岡駅に面しているのは建物の南側だけで、北側は面していないんです。

つまり、トレインビューを楽しむためには、南側の部屋に宿泊する必要があります。

しかし、少なくとも2020年10月現在、
トレインビューの部屋を確約してくれるプランのようなものは、どこの旅行サイトにも存在しません。

じゃあどうすれば良いの?という方向けに、手順を詳細に解説します!

手順は至って簡単!

手順といっても超簡単で、2ステップで完了します!

  1. 旅行サイト等を使って予約する
  2. 「電車が見える部屋にして欲しい」と電話する

上記のように、旅行サイト等を使って希望に応じたプランを予約した後、
ホテル電話をかけて、電車が見える部屋にしてくださいと頼むだけ!

どうせホテルに電話するならそのとき予約すれば良いじゃん!と思うかもしれませんが、
電話やホームページなどの「公式経由」より、ポイントなども貯まる「旅行サイト経由」の方がやっぱりお得です!

私が特におすすめしたいのが、楽天トラベル経由の予約。

公式サイトと楽天トラベルの料金比較

ホテルアソシア静岡公式 1万8200円
楽天トラベル 1万4000円

上記の表は、同じ条件(2020年12月24日・モデレートツイン(禁煙)・大人2名・朝食付き)で宿泊を予約した場合、
公式経由と楽天トラベル経由とではどれだけ料金が違うのかを比較したものです。

ぽち
4000円もの差があるなんてびっくり!しかも、GOTOトラベルキャンペーン中なら、上記価格よりも更にお安く宿泊することができますよ!

このように、現時点(2020年10月時点)においては、楽天トラベルが最もお安い価格設定になっているようですので、
節約したいならば、楽天トラベル経由での予約を検討してみてはいかがでしょうか。

部屋タイプに注意

このように、電車が見える部屋を指定する方法はとても簡単なのですが、1つだけ注意点が。

それは、部屋タイプによっては、そもそも南側につくりがないものがあるということです。

南側につくりがある部屋(一例)

  • スタンダードダブル
  • モデレートダブル
  • モデレートツイン
  • スーペリアツイン
  • ラグジュアリーツイン

上記は、私がホテルに問い合わせた際に教えていただいた、南側につくりがある部屋タイプ。

つまりは「電車が見える部屋がある部屋タイプ」です。

予約時に部屋タイプを指定する際は、上記の部屋タイプの中から選べば確実ですよ!

ホテルアソシア静岡のモデレートツインの写真です。

因みに我が家は、ツインのお部屋の中では1番安い「モデレートツイン(禁煙)」に宿泊しましたが、
上記写真のとおり十分な広さがあり、快適に過ごすことができました!

「ダブルかツインで南側につくりがある部屋」いうことでホテル側に問い合わせたため、シングル・トリプルについては、現時点では把握していません。

今後、分かり次第加筆したいと思います。

まとめ

静岡駅前にあるホテルアソシア静岡は、
客室から新幹線や電車が見える、「トレインビュー&新幹線ビュー」のホテルです。

子連れでも安心して宿泊できるホテルとしてもおすすめですよ!

電車好きなお子さんであれば喜ぶこと間違いなしですので、
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

\お得に宿泊!ポイントも貯まる!/

-子供とお出かけ・関東以外編
-

© 2024 ママぽちっ!