★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

こどもちゃれんじぷち

こどもちゃれんじぷち5月号!おもちゃやDVDの内容は?「のりものパズルずかん」が楽しすぎ!

[blog-top]

我が家では、「こどもちゃれんじ」を愛用しています。

今回は、1~2歳向けの「こどもちゃれんじぷち」・5月号の内容等をご紹介したいと思います。

※2017年11月生まれの息子が受講した、2019年度の「こどもちゃれんじぷち」の内容です。最新の情報は[challenge-nyukai-letter]にてご確認下さい。

「こどもちゃれんじぷち・5月号」の内容一覧

こどもちゃれんじぷち・5月号の内容はこちらです!

★ぷち5月号の内容★エデュトイ(おもちゃ)→「のりものパズルずかん」「くだものパーツ(りんご・みかん)」「えいごパーツ」


DVD→「5月号」(6月号DVDが一緒に収録されています)


絵本→「5月号」


こどもちゃれんじぷち通信→「5月号」


チラシなど

これから、1つずつご紹介していきますね。

エディトイ(おもちゃ)①「のりものパズルずかん」

5月号のエデュトイ(おもちゃ)は盛りだくさん!

まず1つ目、メインのおもちゃは「のりものパズルずかん」です。

本型のおもちゃでコンパクトな見た目にも関わらず、4つの遊びを楽しめるようになっています。

①しかけえほんとして楽しむ!

まずは、しかけえほんとして楽しめます。
上の写真は、ぺらっとめくると消防車が近づいてくるしかけ!
とっても面白いです!

②ずかんとして楽しむ!

次に、のりものずかんとして楽しめます。
のりものの名前と写真が併記されているのですが、何と英語名まで載っています!

③パズル遊びを楽しむ!

更に、上の写真のように、バス・消防車・パトカー・救急車の形をした4つの「のりものパーツ」を使ってパズル遊びを楽しむことができます!

このパズル遊び、意外と奥が深いんです。

パトカーとバスのパーツは左右対象の形なので、左右どちら向きで入れても穴にはまるのですが、救急車と消防車のパーツは左右非対称な形なので、左右の向きも正しく入れないとはまらないんです。

我が子も、パトカー・バスのパーツは割とすぐにはめられるようになりましたが、救急車と消防車は中々出来ず…。

でも、こうやって、1つのおもちゃの中に難易度の高低があると、そのおもちゃで長く楽しむことができて良いですよね!

④車を走らせて楽しむ!

そして、「のりものまちページ」と、先ほどの「のりものパーツ」を組み合わせれば、車の走らせ遊びを楽しむことができます!

「のりものまちページ」には、お店や公園など様々なイラストが描かれていてとても賑やか。
交番・消防署など、「のりものパーツ」ののりものにちなんだ建物も描かれているので、遊びやすいです!

さて、我が子の反応ですが…男の子ということもあってか、のりものへの食いつきが半端ない!笑

「のりものしゃしんずかん」のページを使って、毎日のりものの名前を教えていたら、あっと言う間に覚えてしまいました!

「救急車はどれ?消防車はどれ?」と聞いていくと、間違えることなく指を指して教えてくれます。
子供の学習能力ってすごいなあ…と改めて感じました。

パズル遊びや、「のりものまちページ」を使った遊びもかなり楽しい様子。

前述のとおり、この「のりものパズルずかん」は本型のおもちゃで、とってもコンパクトなので、お出かけの際の持ち歩きにも最適です!

エディトイ(おもちゃ)②「くだものパーツ(りんご・みかん)」「英語パーツ」

そして、2つ目のおもちゃは「くだものパーツ(りんご・みかん)」「えいごパーツ」です。

これらのパーツは、4月号のおもちゃ「おしゃべりシュッポ」と一緒に遊べます。

おしゃべりシュッポは、背中に乗せた物に応じて、色々なおしゃべりをしてくれる超ハイテクおもちゃ。

例えば、「くだものパーツ」のうち、「みかんパーツ」を背中に乗せると、次のような言葉をしゃべります。

【みかんパーツを乗せたとき】
みかんさん こんにちは
みかん みかん つぶつぶ♫
みかんさんのせて しゅっぱーつ♫
【みかんパーツを降ろしたとき】
つぎは だれがのる?
みかんさん たのしかったね

りんごなら「しゃりしゃり」、みかんなら「つぶつぶ」といったオノマトペ(擬音語)を絡め、言葉を学びつつ、楽しく電車遊びができちゃう!

そして、「えいごパーツ」を乗せると、5月号のDVDに収録されている日本語版《のりもののうた♫》の英語版が流れます。

メロディーも全く同じなので、DVDで日本語版を聞いてからこの「えいごパーツ」で遊ぶと、「あれ?聞いたことがある曲だけど、なんか言葉が違うなあ…」と言った具合に、子供が英語に興味を持つきっかけになりますね!

英語版《のりもののうた♫》の歌詞は、「のりものパズルずかん」の裏表紙に載っていますよ!

因みに、「くだものパーツ」は、6月号のおもちゃである「かたはめハウス&かたはめシート」とも一緒に遊ぶことができるとのこと。
6月号も楽しみ!

[baby-nyukai]

DVD「5月号」

こどもちゃれんじぷちには、毎月DVDがついてきます。

歌やおどりで遊べる!
身体を使って音楽が楽しめる「ぷちリトミック」のコーナーがある!
生活習慣・ことば・人と関わる力・考える力など様々なことを学べる!
言語を「英語」に切り替えられる!

といった、大変盛りだくさんな内容になっています!

5月号のDVDの概要は以下のとおりです。

★5月号DVD★季節の童謡→「こいのぼり」


うた・おどり→「ふわふわたんぽぽ」「パンダうさぎコアラ」「Twinkle,Twinkle,Little Star(英語)」


ぷちリトミック→「ゆれる」


生活習慣→「たべたらはみがき」


ことば→「のりもの」


その他→「のりものパズルずかん」での遊び方や、オリジナルキャラクター「トイレちゃん」「いろっぴ」のアニメーションなど

5月号のDVDには、のりものがたくさん登場!
救急車は「ピーポーピーポー」・消防車は「ウーカンカン」など、オノマトペ(擬音語)を絡めながら、歌に合わせて楽しく学べます。

我が子も、のりものの歌が流れだすと、かなりのハイテンションに!
どうやら、本当にのりものが大好きみたいです(笑)
おもちゃの「のりものパズルずかん」ともリンクし、ますます理解が深まった様子。

生活習慣については、「寝る前のはみがき」を学んだ4月号から一歩前進し、5月号のDVDには「食べたらはみがき」というテーマの映像が入っています。
こうやって、少しずつ学習内容を発展させていってくれるので、無理なく学べて良いですね!

また、たんぽぽの綿毛が飛んでいく様子を表現した「ふわふわたんぽぽ」という歌をかなり気に入っていて、公園などでたんぽぽの綿毛を見つけたときに歌ってあげると、かなり喜びます。

我が子も綿毛を飛ばそうと、頑張って「ふーっ」と吹いてみるのですが、肺活量不足で飛ばず…(笑)

そんな姿もいとおしいです!←親バカ(笑)

絵本「5月号」

しかけを動かしたり、シールを貼ったりと、色々な遊びが楽しめる絵本。

内容は基本的に、前述のDVDと連動しています。

個人的には絵本というよりワークブックに近いかな?と思っているのですが、「え、それって具体的に言うとどんな感じ?」と思われる方は、以下の記事をご参照下さい。

こどもちゃれんじぷちの絵本の内容は?シール貼りやしかけ遊びが楽しめる!

4月号の絵本を例に、中身を詳細にご紹介しています。

5月号の絵本は、以下のような内容でした。

★5月号絵本★しまじろうとあそぼう→「こいのぼり」


ことば→「のりものみてみよう」


せいかつしゅうかん→「たべたらはみがき」

我が子はやっぱりのりものがかなり気に入った様子で、絵本でも、のりもののしかけで遊んでいます。

バスや車の絵をめくると、中の様子が見えたり、とても楽しいしかけがいっぱい!
のりものシールを使ってシール遊びが楽しめるページもありましたよ!

[baby-nyukai]

こどもちゃれんじぷち通信「5月号」

保護者向け情報誌・こどもちゃれんじぷち通信
この時期の育児のポイントや今月のエデュトイ(おもちゃ)での遊び方、育児マンガなどが載っています。

5月号の特集は「無理なく楽しむ1・2歳の英語」でした。

1・2歳は日本語と英語を両方一緒に吸収できる!
英語に楽しく触れるには、「好きなものから英語に触れる」・「好きなことを英語でやってみる」・「好きな人と英語で楽しむ」ことが大事!

といったことなどが書かれていました。

我が子はおもちゃの「えいごパーツ」にかなり興味を持っていて、英語版《のりもののうた♫》を繰り返し聞いています。
こうやって、好きなもの(のりもの)を入り口に、楽しく英語に触れていくことが大事なんですね。

英語教育については以前からあれこれ検討しているのですが、本格的に考えなくちゃなあ…。

ひとまず、こどもちゃれんじぷちの「DVD英語切り替え機能」なんかも駆使しつつ、英語に親しみを持たせることから始めていきたいと思います!

「こどもちゃれんじぷち・5月号」の感想&レビュー

5月号はとにかくのりもの尽くめ。
我が子は男の子だからか、ものすごい食いつきでした!

のりものの名前を次々と覚えていく我が子を見て、1歳児の頭の柔らかさを再認識。
この時期に色々なことを学ばせてあげたいな!

これからも「こどもちゃれんじ」にお世話になることは確定として、英語教育をどうしていくかは要検討事項!という感じです。

[petit-last]
[challenge-last1]
[challenge-last2]

-こどもちゃれんじぷち

© 2024 ママぽちっ!