★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

子供向けイベント

レビュー|アニメ「シンカリオン」が面白い!続編・新作・映画に期待!

アニメ「シンカリオン」のレビュー記事のアイキャッチ画像です。
Welcome to My Blog!

早大卒ママ・ぽちのブログ
「ママぽちっ!」へようこそ!

E5系はやぶさやE6系こまちなど、
全国の新幹線がロボットに変形!

子供たちが操縦士となり、
大人と協力しながら強大な敵に立ち向かっていく…。

これが「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」

  • 戦隊ものやロボットが大好き!
  • 電車が大好き!

というお子さんにとっては、
たまらない内容のアニメとなっています。

我が家の電車好きな息子・なぁくんも、
例に漏れずシンカリオンが大好き!

そして、なぁくんの影響で、
今や私(母親)もすっかりシンカリオンのファンになってしまいました(笑)

ぽち
シンカリオンは、子供だけでなく、大人が見ても面白いアニメなんですよ!

本記事では、
シンカリオンにすっかり魅了された私が、

  • アニメ「シンカリオン」面白さについてのレビュー
  • 新作アニメ映画等、続編に対する期待
    ※追記:2021年1月、アニメ新シリーズの放送開始が発表されました!やったー!!!

などを熱く語りたいと思いますので、最後までお読みいただけたら嬉しいです(笑)

【あらすじ紹介】シンカリオンはこんなアニメ!

面白さについてのレビューを述べる前に、
公式サイトに掲載されている、アニメ「シンカリオン」のあらすじをご紹介します。

新幹線超進化研究所は「漆黒の新幹線」が生み出す巨大怪物体から日本の平和と安全を守るため、「新幹線変形ロボ シンカリオン」を開発した。

シンカリオンとの高い適合率を持つ子供たちが運転士となり、研究所員たちと力を合わせて強大な敵に立ち向かう!

果たして「漆黒の新幹線」の目的は…。子供たちは日本の平和と安全を守れるのか…。

チェンジ!シンカリオン!

参考:公式サイト

ぽち
アニメ「シンカリオン」を見たことが無いという方にも、こんなあらすじのアニメなんだな、ということを知っていただけたら嬉しいです!

【私のレビュー】シンカリオンはココが面白い!

あらすじをご紹介したところで、本題!

アニメ「シンカリオン」に対する私のレビューです!

シンカリオンのとりこになった私が、
特に面白いと感じる4つのポイントについてレビューします!

レビュー1:主人公の電車うんちくが面白い!

アニメ「シンカリオン」の主人公である速杉ハヤトは、小学生(11歳)にして

  • 乗り鉄
  • 愛読書は時刻表
  • 将来の夢は新幹線の運転士

という根っからの「電車大好き少年」。

そんな彼は、電車に関する知識が超豊富!

アニメの中でも、電車に関する様々な豆知識を披露してくれ、我が家の2歳児・なぁくんも

へぇーそうなんだ!知らなかったぁー!
なぁくん

なんて言いながら見ています。

ぽち
ハヤトはもはや、なぁくんにとって「電車好きの師匠」ともいえる存在かもしれません(笑)

また、ハヤトの名物と言えば…
「電車たとえ話」

お母さんが、
「今日のご飯はトンカツよ」と言えば

『やったー!新幹線で言ったら東海道新幹線なみに王道の味って感じだね!』

と喜んだり。

ユーチューバーの幼馴染に、
「動画撮影手伝って」と言われれば

『忙しいんだけど…ラッシュ時の新宿駅の発着くらい…』

と断ったり。

何かにつけて電車を絡めたたとえ話を披露してくれるんですが、これが面白くて笑えるんですよね(笑)

このアニメの最大の見どころはもちろん、
シンカリオンの変形シーンや戦闘シーン。

しかし、電車好きの方であれば、
豆知識やたとえ話などといった、ハヤトの「電車うんちく」を聞いているだけで十分楽しめると思いますよ!

レビュー2:キャラクターが全員魅力的!

先にご紹介した主人公のハヤトは、
素直で、人に優しく、好きなことにまっすぐな少年。

更には、

  • 他人の長所を見抜ける
  • 協調性に長けている

などなど、
長所を挙げ始めたらキリがありません。

一言で言えば「いい子」で、
シンカリオンを見ているママの中には、

我が子もハヤトみたいな子に育って欲しいわぁ!

なんて思われる方も多くいるのではないでしょうか(私もその1人です笑)。

そんなハヤトは言うまでも無く愛すべきキャラクターである訳ですが、
他のキャラクターも負けてはいません!

シンカリオンに出てくるキャラクターたちは、皆が個性的で魅力的!

2020年の夏には、第2回人気キャラクター投票が行われ、大変な盛り上がりを見せました!

実は、シンカリオンのアニメって、
2019年6月に最終回を迎えているんですよね。

アニメが終わって1年以上経つのに、人気キャラ投票でここまで盛り上がれるということは、シンカリオンがそれだけ多くの人に愛されているということの表れだと思います!

アニメ「シンカリオン」を今から見たい!という方は、こちらの記事をご参照下さい!
全話視聴する方法や、無料で視聴する方法をご紹介しています!

一匹狼的な性格で、協力することを知らなかった子が、仲間と協力することの大切さを学んでいったり。

自分の意見を周りに伝えることが苦手だった子が、積極的に意見を述べられるようになっていったり。

アニメを通じて描かれる、
「キャラクターの成長」も見逃せませんよ!

また、シンカリオンで描かれているのは、
子どもたちの成長だけではありません。

『大人と子どもが共に未来を守る時代になった』

アニメの中に、こんなセリフが出てくることからも分かるように、周りの大人たちも、様々な葛藤を経て成長していきます。

子供目線だけでなく、大人目線で見ても面白いアニメであるからこそ、私のような「親世代」の心もしっかりキャッチしているのではないでしょうか。

レビュー3:種族を超えた交流が温かい!

強い絆で結ばれた仲間たちと共に、
シンカリオンを操縦して敵に立ち向かっていくハヤト。

しかし、闘いの数を重ねていく中で、
ハヤトは「戦闘」ではなく「対話」の道を模索するようになります。

そして、そんなハヤトたちの努力によって、徐々に縮まっていく敵との距離…。

仲間だけでなく敵(異なる種族の者)との間に絆が生まれていく点も、アニメ「シンカリオン」の面白さの1つだと、私は思っています。

相手が異種族であっても、
相手との間に壁を作らないこと。

そして、壁ができてしまったならば、
その壁を壊してしまえば良いこと。

シンカリオンは、
そんな大切なことを学べるアニメなんです。

レビュー4:アニメの中に現実世界(リアル)が融合!

そして、個人的に1番面白いと感じているのが、
アニメの中に現実世界がうまく融合しているという点です!

一例を挙げますね。

アニメ「シンカリオン」の本拠地「超進化研究所」は、埼玉県大宮の鉄道博物館の地下にあるという設定になっているのですが、
山形に敵が出現し、埼玉から山形に出撃しなければならなくなったとき、こんなやりとりがありました。

『福島~山形間は在来線に新幹線の線路を敷いてあるから、フル規格のE5やE7じゃ、車両の横幅が広すぎて、駅のホームやトンネルにつっかえちゃうんだよ。
だから、アキタ(シンカリオンE6こまちの運転士の名前)のE6しか走れないんだ。』

一般的な子供向けの戦隊ものであれば、
どこに敵が出ようが、敵のもとまでロボットの姿でピューンと飛んでいきそうなものですよね。

しかし、シンカリオンは新幹線のロボットであるため、出撃するときも新幹線の線路を使って現地まで赴きます。

そして、「福島~山形間はE6系などのミニ新幹線しか走れない」などと言った現実世界の新幹線の設定が、しっかりアニメの中に反映されている。

このように、ロボットアニメの中に現実世界が上手く融合しており、そのバランスが絶妙なんですよね。

因みに、
ミニ新幹線絡みのネタをもう1つ挙げますと。

各シンカリオンは、
それぞれ必殺技を持っており、

  • E5はやぶさ
    →「かいさつソード」
  • E6こまち
    →「ふみきりキャノン」
  • E7かがやき
    →「しゃりんドリル」
  • E3つばさ
    →「ふみきりしゅりけん」

と言った具合に、
電車にちなんだ名前が付けられています。

電車好きな方であれば、上記の一覧を見て既にお気づきかもしれませんが、
在来線区間(つまり踏切がある区間)を通る「ミニ新幹線」であるE6とE3の必殺技は、「ふみきり」にちなんだネーミングになっているんですよね!

このような細かい工夫が、鉄道ファンの方にも高い評価を受けているそうですよ!

また、アニメの中には新幹線以外にも

  • 本拠地となっている鉄道博物館の外観や内部
  • 大宮駅や東京駅など、全国各地の駅
  • トレインビュースポット

といった、電車にまつわるものや場所がたくさん登場するのですが、
それらの描写もとってもリアル。

シンカリオン

ぽち
あ、行ったことのある場所が映ったんじゃない!?
ママ、この電車に今度乗りたいねぇ!
なぁくん

なんて話で盛り上がりながら、
楽しく見られるアニメでもあるんです(笑)

我が家は鉄道博物館(てっぱく)の近くに住んでおり、よく足を運んでいるので、
てっぱくが映ると、シンカリオンを身近に感じて嬉しくなります。

また、なぁくんは特に東京駅が映る回がお気に入りで、東京駅に行ってみたい!というので連れて行ったら大変喜んでいました。

関連記事
東京駅子鉄プランにおすすめの、電車が見えるスポットの写真です。
東京駅子鉄プランのおすすめはコレ!電車が見えるスポットを巡ろう!

続きを見る

関連記事
東京駅で販売されているシンカリオングッズの写真です。
東京駅|シンカリオングッズならTBSショップ&プラレールショップ!

続きを見る

シンカリオンに出てくる場所を順番に訪れていったら、とっても楽しい「子鉄旅」になること間違いなしですよ(笑)

新作アニメや映画など、シンカリオンの続編に期待!

レビューでご紹介したとおり、
シンカリオンはとっても面白いアニメ。

しかし、テレビアニメとしては、
2019年6月に最終回を迎えており、再放送も終了してしまいました。

それにも関わらず、
現在も根強い人気があり、続編を期待する声が多く上がっています(もちろん私もその1人です(笑))。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
アニメが最終回を迎えた後、2019年の冬には1作目となる映画「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X(アルファエックス)」が公開されました。

私はDVDを購入して視聴したのですが…
エンディングの後、1番最後に

『シンカリオンは まだまだ止まらない!』

という文字が表示されたんです!!!

これはつまり…
続編や新作に期待して良いということですよね!?!?!?

可能性が濃厚なのは、
2020年3月に発売された「シンカリオン ハローキティ」か、

2020年冬に販売されることが決定した、
「シンカリオン N700Sのぞみ」絡みの映画でしょうか。

各商品に関するタカラトミー公式のプロモーション動画はこちら。

ハローキティ

N700Sのぞみ

どっちもかっこいいですね!

でも…映画も良いけど、
個人的には単発ではなく、新作アニメで長期的に続編が見たいです!

ぽち
JR東日本さん、小学館さん、タカラトミーさん!
是非宜しくお願いします(笑)

シンカリオンのアニメを視聴する方法は?

先にご紹介したとおり、
シンカリオンのアニメは既に最終回を迎えています。

しかし、今からでもシンカリオンのアニメを全話視聴する方法があります!

それはズバリ!
動画配信サービスを活用するという方法です!

アニメ「シンカリオン」は、
上記3つの動画配信サービスにて全話配信中。

3つのサービスにはそれぞれ30日間程度の無料期間がありますので、
期間中であれば、無料で視聴することができちゃいますよ!

関連記事
シンカリオンのアニメを全話見られる動画配信サービスを紹介する記事のアイキャッチ画像です。
シンカリオンのアニメ全話を無料視聴する方法&動画配信サービスまとめ

続きを見る

3つのサービスの違いなどについては、
上記記事にて詳細にご紹介しておりますので、是非参考になさって下さいね!

追記:アニメ新シリーズ「シンカリオンZ」の放送が決定!

シンカリオンファンに朗報!

なんと、2021年春から、
シンカリオンの新作アニメがスタートするそうです!

新シリーズの名前は…
「シンカリオンZ(シンカリオンゼット)」!

続編が作られたとしても単発の映画かな?と予想していたので、アニメの新シリーズが始まると聞いてびっくりです!

ぽち
嬉しすぎる!新シリーズ面白いと良いなぁ!
関連記事
アニメ新シリーズ「シンカリオンZ」の内容・登場人物を紹介する記事のアイキャッチ画像です。
待望の新シリーズ!「シンカリオンZ」の内容や登場人物が気になる!

続きを見る

アニメ新シリーズ「シンカリオンZ(シンカリオンゼット)」についての最新情報は、上記記事にまとめていく予定ですので、是非チェックして下さいね!

まとめ

実は私、普段はニュースやスポーツ以外のテレビをほとんど見ない人間なんです。

連続ドラマなんかにも、全く興味なし(笑)

そんな私がこの歳でアニメにハマるなんて…
我ながらびっくりです!(笑)

シンカリオンは、それくらい面白いアニメなんですよ!

本記事のレビューによって、
シンカリオンの面白さが1人でも多くの方に伝われば良いなーと思います。

『シンカリオンは まだまだ止まらない!』

この言葉を信じて、新作アニメや映画などの続編に期待しましょう!

この言葉のとおり、
続編となるアニメ新シリーズ「シンカリオンZ」のスタートが発表されたので、放送開始を楽しみに待ちましょう!

-子供向けイベント
-

© 2024 ママぽちっ!