★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

子供とお出かけ・関東編

ホテルメトロポリタン丸の内|新幹線や電車が見える部屋タイプはどれ?

ホテルメトロポリタン丸の内の、新幹線や電車が見える部屋からの展望の写真です。
Welcome to My Blog!

早大卒ママ・ぽちのブログ
「ママぽちっ!」へようこそ!

東京駅周辺に宿泊する予定だけど、
折角なら部屋から新幹線や電車が見えるホテルに泊まってみたいなぁ!

そんな願望を叶えてくれるホテルが、
ホテルメトロポリタン丸の内です。

関連記事
ホテルメトロポリタン丸の内のトレインビューの写真です。
超トレインビュー!東京駅のホテルメトロポリタン丸の内・子連れ宿泊記

続きを見る

我が家も先日宿泊させていただいたのですが、
以下の動画のとおり、素晴らしい展望で、電車好きの子供が大喜びでした。

夜の展望

朝の展望

しかし、ホテルメトロポリタン丸の内の全ての部屋から新幹線が電車が見える、という訳ではありません。

室内からトレインビューを楽しむには、
新幹線や電車が見えるタイプの部屋に宿泊する必要があるのです。

そこで本記事では、

  • 新幹線や電車が見える部屋タイプはどれなのか
  • 各部屋タイプの違いや特徴

などなど、
ホテルメトロポリタン丸の内部屋から新幹線や電車を楽しむために必要な情報をまとめていきます!

ホテルメトロポリタン丸の内は東京駅直結!

電車が見える部屋タイプを解説する前に、

  • 場所
  • アクセス

など、ホテルメトロポリタン丸の内に関する基本情報を簡単にご紹介します。

ホテルメトロポリタン丸の内は、
東京駅日本橋口直結のサピアタワービル内にあるホテル。

上の動画にあるとおり(1:23~)、
日本橋口を出るとすぐにサピアタワーの入り口なので、雨の日でも濡れずに移動できる点が魅力です。

サピアタワーはお店やクリニック、オフィスなど様々なテナントが入った高層ビル。

このうち、ホテルメトロポリタン丸の内のロビーは27階にあり、34階までのフロアに客室などが入っています。

東京駅直結で、しかも高層階にあるホテル…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホテルメトロポリタン丸の内(@hotelmetropolitanmarunouchi)がシェアした投稿

こちらの写真を見ても、
サピアタワーが、まるで東京駅を見下ろすようにそびえ立っているのが分かります。

部屋から新幹線や電車が見える条件をしっかり満たしたホテルであると言えますね!

新幹線や電車が見える部屋タイプは3種類

部屋から新幹線や電車が見える条件を満たしているホテルメトロポリタン丸の内ですが、
全ての部屋から見える訳では無い、というのは冒頭で述べたとおりです。

では、どの部屋タイプに宿泊すれば、
室内からのトレインビューを楽しむことができるのか。

結論から言いますと、
下記3タイプのお部屋からならば、新幹線や電車をバッチリ見ることが可能です!

新幹線や電車が見える部屋タイプ

  1. ステーションサイドクイーン
  2. トレインビューツイン
  3. エグゼクティブコーナーツイン

ホテルメトロポリタン丸の内ではよく、
「トレインビュープラン」などという名前で、「部屋から新幹線や電車が見える」ことを確約する宿泊プランが販売されています。

こういったプランでは、上記3つの部屋タイプから好きなものを選べる仕様になっていますが、
逆に、プランを使わなくても、上記3つの部屋タイプを選びさえすれば、新幹線や電車を見ることができる!という訳です。

3つの部屋タイプの違いは?

ところで、
これら3つの部屋タイプの違いは、一体何なのでしょう。

各部屋の比較ポイント

  1. 部屋の広さ
  2. ベッドの大きさ
  3. バス・トイレ別か否か
  4. お風呂からも展望が見えるか否か
  5. 「東京駅側」の部屋の他、「神田駅側」の部屋があるか否か

上記5つの点に着目し、違いをまとめると、
下記の表のようになります。

  A B C D E
1,ステーションサイドクイーン 20㎡ 160㎝×200㎝ ユニットバス 見える 無い
2,トレインビューツイン 25㎡ 120㎝×200㎝×2台 ユニットバス 見えない ある
3,エグゼクティブコーナーツイン 30㎡ 120㎝×200㎝×2台 見える ある

※横にスクロールできます。

こうして比較してみると、
様々な面で違いがあることが分かりますね。

「お風呂からも展望が見えるか否か」について

なお、上記の表のうち、
D「お風呂からも展望が見えるか否か」という点について補足させて下さい。

ホテルメトロポリタン丸の内には、
「ビューバス」と呼ばれる、窓付きのお風呂が備えられた部屋タイプがいくつかあります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホテルメトロポリタン丸の内(@hotelmetropolitanmarunouchi)がシェアした投稿

電車が見える3つの部屋タイプの中で見ると、
トレインビューツイン以外のお部屋はビューバス付き。

つまり、

  • ステーションサイドクイーン
  • エグゼクティブコーナーツイン

のいずれかの部屋タイプを選べば、
お風呂からも展望が楽しめちゃう!という訳です!

因みに、我が家が先日宿泊したのは、
エグゼクティブコーナーツイン。

ビューバスがどんな感じだったかなど、
宿泊時の具体的な感想については、こちらの記事にまとめてありますので、あわせてご覧ください!

「東京駅側」と「神田駅側」の展望の違い

先にご紹介した3つの部屋タイプは、
いずれも新幹線や電車が見える部屋。

しかし、更に細かく言及すると、
「東京駅側(南側)」の部屋と「神田駅側(北側)」の部屋とで、展望がやや異なります。

ここで、前出の表を見てみると、
ステーションサイドクイーンには、神田駅側の部屋がありません(全室東京駅側)。

しかし、トレインビューツインとエグゼクティブコーナーツインには、東京駅側の部屋神田駅側の部屋があることが分かります。

具体的にどのように違うのか、
写真付きで比較していきましょう。

東京駅側(南側)の展望

まず、東京駅側(南側)の展望です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホテルメトロポリタン丸の内(@hotelmetropolitanmarunouchi)がシェアした投稿

東京駅に発着する全ての電車が駅のホームに入ってくる様子が見えるだけでなく、東京駅前広場や駅舎なども楽しむことができます。

デメリットを挙げるとすれば、
駅のホームの屋根に遮られ、駅に停まっている電車がやや見づらいという点でしょうか。

しかし、特に夜景は圧巻!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホテルメトロポリタン丸の内(@hotelmetropolitanmarunouchi)がシェアした投稿

東京駅や周りの建物のライトアップが美しく、
いつまでも眺めていたくなるような絶景を満喫することができますよ。

神田駅側(北側)の展望

続いて、神田駅側(北側)の展望について。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホテルメトロポリタン丸の内(@hotelmetropolitanmarunouchi)がシェアした投稿

東京駅とは逆側の部屋であるため、
駅舎などは見えません。

また、東京駅より北側にあるということで、
例えば東海道新幹線のような、東京駅の南側しか走っていない電車は見られないという点も大きな特徴と言えます。

しかし、ホームの屋根など視界を遮るものが無く、線路がクリアに見えるというメリットも!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホテルメトロポリタン丸の内(@hotelmetropolitanmarunouchi)がシェアした投稿

「ホームに入ってくる電車より、とにかく走っている電車が好き!」という方には、神田駅側の展望がぴったりと言えるかもしれませんね!

東京駅側or神田駅側、指定はできる?

東京駅側の展望神田駅側の展望…。

どちらにも良さがありますので、

  • 折角なら東京駅側に泊まりたいなぁ!
  • 子供に走っている電車を見せたいし、神田駅側の部屋が良いな!

など、「部屋を指定したい!」と思われた方もいらっしゃると思います。

結論を申し上げますと、
どちら側の部屋が良いか、指定をすることは出来ませんが、希望を出すことは可能です!

予約後に電話でリクエストをしておけば、
できる限り希望に沿えるよう、ホテル側が調整をして下さいます!

但し、あくまでもリクエストですので、
希望と逆側の部屋になってしまう可能性もある、ということを理解しておきましょう。

ぽち
どちら側の部屋でも「新幹線や電車がよく見える」という点は変わりませんので、安心して下さいね!

まとめ

この記事のまとめ

  • ホテルメトロポリタン丸の内で新幹線や電車が見える部屋タイプは3種類
  • ステーションサイドクイーンは全室東京駅側
  • トレインビューツインとエグゼクティブコーナーツインには、
    東京駅側の部屋と神田駅側の部屋がある
  • 東京駅側の部屋神田駅側の部屋では展望が異なり、
    どちらが良いかリクエストすることができる

ホテルメトロポリタン丸の内について、

  • 新幹線や電車が見える部屋タイプはどれか
  • 各部屋タイプの違い
  • 「東京駅側」と「神田駅側」の展望の違い

などをご紹介させていただきました。

トレインビュースポットも多く、
往来する新幹線や電車の種類の多さは日本一と言える東京駅

関連記事
「【東京駅】子鉄ランチに!トレインビューのレストラン&カフェ11選」のアイキャッチ画像です。
東京駅|子鉄ランチに!トレインビューのレストラン&カフェ11選!

続きを見る

関連記事
東京駅子鉄プランにおすすめの、電車が見えるスポットの写真です。
東京駅子鉄プランのおすすめはコレ!電車が見えるスポットを巡ろう!

続きを見る

それらを部屋から眺めながら過ごすホテルステイでは、最高に贅沢な時間を過ごせること間違いなし!

新幹線や電車が好きな方には、
胸を張っておすすめしたいホテルですよ!

-子供とお出かけ・関東編
-

© 2024 ママぽちっ!