★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

こどもちゃれんじbaby

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号の教材(おもちゃや絵本)の内容と感想

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号で届いた教材の写真です。
Welcome to My Blog!

早大卒ママ・ぽちのブログ
「ママぽちっ!」へようこそ!

当ブログでは、
愛用しているベネッセの知育教材・こどもちゃれんじのレビュー等を連載中です!

0歳~1歳向けの教材・こどもちゃれんじベビー(こどもちゃれんじbaby)

月額2000円程度の受講料で、

  • 赤ちゃんの月齢に応じたおもちゃや絵本
  • 保護者向け情報誌

などが毎月届く、満足度の高い教材です。

本記事では、そんなこどもちゃれんじベビーの「1歳4ヵ月号について、

  • 実際に届いた教材(おもちゃや絵本)の内容
  • 我が子の反応や親目線での感想

などをまとめていきたいと思います!

関連記事
こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号で届いた教材の写真です。
こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号の教材(おもちゃや絵本)の内容と感想

続きを見る

ぽち
前号(1歳3ヵ月号)の教材内容等は上記記事からご確認下さいね!

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号で届いた教材の内容

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号で届いた教材の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号で届いた教材一覧はこちらです!

教材一覧

  • おもちゃ(エデュトイ)「1さいのすなあそびセット」
  • 絵本「すなであそぼう」
  • おやこですくすく「1歳4ヵ月号」
  • チラシなど
ぽち
これから、各教材の内容の詳細を1つずつご紹介していきますね!

POINT

本記事で扱うのは、2017年11月生まれの息子・なぁくんが受講した、2018年度のこどもちゃれんじベビーの内容です。

最新の情報はこどもちゃれんじ公式ホームページにてご確認下さい。

おもちゃ(エデュトイ)「1さいのすなあそびセット」

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号の「1さいのすなあそびセット」の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号で届いたおもちゃ(エデュトイ)は、「1さいのすなあそびセット」でした。

  • 青い「ベビースコップ」
  • 赤い「ベビーくまで」
  • 緑の「しまじろうバケツ」

の3点セット。

いずれも1歳児がこぼしにくく、使いやすい形状に設計されています。

「しまじろうバケツ」の底面にはしまじろうの型が付いていて、型抜き遊びも楽しめるようになっていますよ!

水遊びに使える前号(1歳3ヵ月号)のおもちゃに引き続き、1歳4ヵ月号でも、砂という自然の素材を楽しめるおもちゃが届きました!

変幻自在に形が変わり、すくったり掘ったりと様々な遊び方ができる「砂」に触れることは、様々な子供の感性を育てることに繋がります。

砂遊びデビューはまだ!という場合でも、
このおもちゃが届くことで、デビューのきっかけになるかもしれませんね。

ぽち
バケツにおもちゃを入れ、それをスコップですくったりと、砂遊び以外の場面で活用することも可能ですよ!

絵本「すなであそぼう」

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号の絵本「すなであそぼう」の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号で届いた絵本「すなであそぼう」でした。

おもちゃ(エディトイ)の「すなあそびセット」と内容が連動!

スコップ・くまで・バケツ、
そして、前号(1歳3ヵ月号)のおもちゃ(エディトイ)の一部であるカップが登場します。

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号の絵本「すなであそぼう」の写真です。

主人公のゆうちゃんが砂遊びを楽しむ物語で、
上記写真のように、砂遊びにちなんだしかけが盛りだくさん!

子供の砂遊びへの興味・関心をますます引き立ててくれる1冊です。

\こどもちゃれんじ公式HP/

おやこですくすく「1歳4ヵ月号」

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号「おやこですくすく」の写真です。

毎月届く保護者向け情報誌「おやこですくすく」

教材(おもちゃや絵本)を使った遊び方のコツなどが紹介されているだけでなく、

  • この時期の赤ちゃんの発達
  • 共感できる育児マンガ
  • 月齢に応じた離乳食のレシピ

などが載っている、盛りだくさんな1冊です。

「1歳4ヵ月号」の特集内容は

『0歳代とは違う!1歳半からの事故予防』

でした。

事故予防という言葉で頭に浮かんだのは、
7ヵ月号に掲載されていた「寝返り、おすわりデビューの今こそチェック!事故予防ととっさの対処法」という特集。

しかし、そのころと比べ、子供の行動範囲が格段に広くなっていますので、更なる対策が必要ですよね。

1歳4ヵ月号の特集では、

  • 浴室
  • ベランダ
  • 屋外

など、各シーンにおいてどのような事故が起きうるのか、そして、それを防ぐために出来ることは何かといったことがまとめられていました。

こどもちゃれんじベビー1歳3ヵ月号「おやこですくすく」の写真です。

上記写真のようにイラスト入りで、
大変分かりやすかったです。

1歳代は、「動きたい!」という気持ちと身体のバランスがうまくとれずに転ぶなど、特に怪我の多い時期。

怪我をすることで学ぶこともありますし、小さな怪我は仕方がないですが、
大きな怪我をさせないよう対策をとることが親の役目と言えますね。

ぽち
本特集を参考に、改めて周辺環境を見直そうと思いました。

\成長に応じたおもちゃや絵本が毎月届く!/

エデュトイ(おもちゃ)や絵本に対する我が子の反応

さて、こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号で届いたエデュトイ(おもちゃ)や絵本に対する我が子・なぁくんの反応は、こんな感じでした!

エデュトイ(おもちゃ)への反応

スコップ・くまで・バケツがセットになった「1さいのすなあそびセット」

こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号の「1さいのすなあそびセット」で遊ぶ子供の写真です。

なぁくんは元々外遊びが大好き!

既に砂遊びデビューも済ませていましたが、
このおもちゃを導入してから、ますます砂遊びに夢中です!

なぁくんは赤色が好きなので、特に熊手が気に入っている様子(笑)

  • スコップ・くまで・バケツという非常にシンプルな砂遊びセットで、使い方が難しくない
  • 例えばスコップは一度すくった砂がこぼれにくい形状になっているなど、設計が工夫されている

などの観点から、
1歳児がとても使いやすいおもちゃだと思います!

絵本への反応

砂遊びの楽しさが詰まった絵本「すなであそぼう」

  • スコップで穴を掘るしかけ
  • 砂でお山を作るしかけ

など、どのしかけも楽しくて、
なぁくん、すごく気に入っています!

公園へ遊びに行く前にこの絵本を読み、
「なぁくんもお砂場遊びしに行く?」と声をかけると、気分が高まる様子のなぁくん(笑)

玄関の方に歩いて行って、
「早く遊びに行こう?」と目で訴えてきます(笑)

それを見て、だいぶコミュニケーションがとれるようになってきたなぁと実感。

ぽち
なんだか嬉しい気持ちになりました!

\こどもちゃれんじベビーで育児を楽しむ!/

まとめと感想

本記事では、
こどもちゃれんじベビー1歳4ヵ月号について、

  • 実際に届いた教材(おもちゃや絵本)の内容
  • 我が子の反応や親目線での感想

などをまとめさせていただきました!

前号(1歳3ヵ月号)の「水遊び」に続き、
「砂遊び」がテーマだった1歳4ヵ月号の教材。

テーマが明確であることにより、おもちゃや絵本にまとまりがあり、とても良い内容だったと感じました!

さて、初号である3~5ヵ月向けの特別号から受講し始めたこどもちゃれんじベビーのプログラムは、本号で終了です。

  • 教材にハズレがほとんど無く、様々なおもちゃや絵本で遊ぶ我が子の様子が見られた!
  • ハーフバースデーや誕生日などのイベントにもフル活用できた!
  • 「子供とどうやって接したら良いの?」など、親である私自身の悩みを解消してくれた!

等々、0歳代の育児を楽しめたのは、こどもちゃれんじベビーのおかげといっても過言ではありません!

関連記事
こどもちゃれんじベビーの教材で遊ぶ子供の写真です。
本音口コミ|こどもちゃれんじベビー修了!効果や評判について語ります

続きを見る

ぽち
詳細な口コミは、上記記事にまとめてありますので、宜しければ参考になさってくださいね!

次号からスタートする1~2歳向けの教材・こどもちゃれんじぷちのプログラムも本当に楽しみ!

こどもちゃれんじぷちの教材も、毎月レビューしていく予定ですので、気になる方はコチラからチェックして下さいね!

\最新情報確認&入会はこちら!/

他号の内容も一緒にチェック!

毎月素敵な教材が届く、
「こどもちゃれんじベビー(こどもちゃれんじbaby)」。

『他号で届いた教材の内容も知りたい!』

という方は、以下の記事↓

関連記事
こどもちゃれんじベビーの教材の年間ラインナップの写真です。
こどもちゃれんじベビー年間ラインナップ!1歳以降の教材も全て一覧可!

続きを見る

もしくは、
以下のリンク↓からご確認下さい!

こどもちゃれんじベビー・各号の内容と感想
特別号 6ヵ月号 7ヵ月号 8ヵ月号
9ヵ月号 10ヵ月号 11ヵ月号 1歳号
1歳のおたんじょうび特別号
1歳1ヵ月号 1歳2ヵ月号 1歳3ヵ月号 1歳4ヵ月号

\入会は公式HPから!/

入会前の資料請求がおすすめ!

こどもちゃれんじは、
入会前の無料資料請求が超おすすめ!

なんと、無料にも関わらず、

  • プレゼント
  • 体験教材

などなど、
豪華な特典が資料と共に届いちゃうんですよ!

ぽち
これはやらなきゃ損!

最新の特典の内容等は、
こどもちゃれんじ公式ホームページにてご確認下さいね!

\無料資料請求で豪華特典をもらう!/

-こどもちゃれんじbaby

© 2024 ママぽちっ!