★当ブログではアフィリエイト広告を利用しております★

こどもちゃれんじbaby

こどもちゃれんじベビー1歳号の教材(おもちゃや絵本)の内容と感想!

こどもちゃれんじベビー1歳号で届いた教材の写真です。
Welcome to My Blog!

早大卒ママ・ぽちのブログ
「ママぽちっ!」へようこそ!

当ブログでは、
愛用しているベネッセの知育教材・こどもちゃれんじのレビュー等を連載中です!

0歳~1歳向けの教材・こどもちゃれんじベビー(こどもちゃれんじbaby)

月額2000円程度の受講料で、

  • 赤ちゃんの月齢に応じたおもちゃや絵本
  • 保護者向け情報誌

などが毎月届く、満足度の高い教材です。

本記事では、そんなこどもちゃれんじベビーの「1歳号について、

  • 実際に届いた教材(おもちゃや絵本)の内容
  • 我が子の反応や親目線での感想

などをまとめていきたいと思います!

また、こどもちゃれんじベビー1歳号は、
赤ちゃんの1歳のバースデーパーティーでも大活躍!

具体的にどのように活用できるのかという点についても、本記事で詳細にご紹介させていただきますので、是非チェックして下さいね!

関連記事
こどもちゃれんじベビー11ヵ月号で届いた教材の写真です。
こどもちゃれんじベビー11ヵ月号の教材(おもちゃや絵本)の内容と感想!

続きを見る

ぽち
前号(11ヵ月号)の教材内容等を知りたい方は上記記事をご覧下さい!

こどもちゃれんじベビー1歳号で届いた教材の内容

こどもちゃれんじベビー1歳号で届いた教材の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳号で届いた教材一覧はこちらです!

教材一覧

  • おもちゃ(エデュトイ)「ころりんメロディーケーキ」
  • 絵本「みいちゃん いいこいいこ」
  • おやこですくすく「1歳号」
ぽち
これから、各教材の内容の詳細を1つずつご紹介していきますね!

POINT

本記事で扱うのは、2017年11月生まれの息子・なぁくんが受講した、2018年度のこどもちゃれんじベビーの内容です。

最新の情報はこどもちゃれんじ公式ホームページにてご確認下さい。

おもちゃ(エデュトイ)「ころりんメロディーケーキ」

こどもちゃれんじベビー1歳号の「ころりんメロディーケーキ」の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳号で届いたおもちゃ(エデュトイ)は、「ころりんメロディーケーキ」でした。

振るとシャカシャカ鳴る「いちごボール」を、
ケーキの上の穴から入れると…

おたんじょうびおめでとう
おたんじょうびおめでとう
1さいのおたんじょうびおめでとう♪

という、しまじろうの声が可愛いバースデーソングが流れるというもの。

いちごボールはケーキの中をころころ転がって、下の穴から出てくるので、繰り返し遊ぶことが可能です!

1歳くらいの赤ちゃんには、

  • 手指を使って遊ぶのがますます上手になり、容器に物を出し入れしたり、より小さい物をつまんだりすることができるようになる
  • 「こうすると、こうなる」という因果関係を、遊びを通じて発見することに喜びを感じるようになる

などと言った変化が見られます。

ころりんメロディーケーキは、
手指をうまく使っていちごボールを穴に入れることで、

  • 歌が流れる
  • ボールがコロコロ転がって下の穴から出てくる

などといった因果関係を発見できるおもちゃ(エデュトイ)になっているんですね!

このように、ころりんメロディーケーキはとっても楽しいおもちゃである訳ですが…
何と、他にもしかけがあります!

下の写真のように、
「1歳のおたんじょうび特別号」のおもちゃ(エデュトイ)である「くるくるバースデーケーキ」と合体させることができるんです!

こどもちゃれんじベビーの「ころりんメロディーケーキ」と「くるくるバースデーケーキ」の写真です。

ケーキが2段になることで、
また違ったボールの動きが楽しめますよ!

そして、何よりすごいのが、
「くるくるバースデーケーキ」と合体させた状態で、いちごボールを穴に入れると…

ハッピーバースデートゥーユー
ハッピーバースデートゥーユー
ハッピーバースデーディア〇〇
ハッピーバースデートゥーユー♪

と、ころりんメロディーケーキを単体で使用したときとは違うバースデーソングが流れるというしかけ!

どういう仕組みになっているのか分からないけれど、すごくないですか?!

『あれ、さっきと違うお歌が流れたね!』

なんていう会話を楽しみながら、
赤ちゃんと遊ぶことができますよ!

なお、「1歳のおたんじょうび特別号」は、
毎月自動的に届く通常の教材とは異なり、別途申込が必要な特別な教材。

とは言え、申込手続きが必要なだけで、追加料金などはかかりません。

つまり、実質無料にも関わらず、超豪華な誕生日特典がもらえちゃうという、お得感満載な教材になっているんです!

  • 申込条件
  • 特典の内容

など、詳細を知りたい方は、
下記の記事をご参照下さいね!

関連記事
こどもちゃれんじベビー「1歳のおたんじょうび特別号」の写真です。
特典のバースデーセットが豪華!こどもちゃれんじ・1歳のお誕生日特別号とは?

続きを見る

ぽち
この時期にぴったりなおもちゃや絵本がたっぷり入っている教材なので、1歳のお誕生日プレゼントとしても最適ですよ!

絵本「みいちゃん いいこいいこ」

こどもちゃれんじベビー1歳号の絵本「みいちゃん いいこいいこ」の写真です。

こどもちゃれんじベビー1歳号で届いた絵本「みいちゃん いいこいいこ」でした。

こちらの絵本の主人公は、
とっても可愛い子猫の「みいちゃん」。

こどもちゃれんじベビー1歳号の絵本「みいちゃん いいこいいこ」の写真です。

そしてこの「みいちゃん」、
毛の一部がふわふわの布地になっていて、まるで本物の猫を撫でているかのような感覚が味わえるんです!

こどもちゃれんじベビー1歳号の絵本「みいちゃん いいこいいこ」の写真です。

絵本の中に登場する

  • いいこいいこ
  • なでなで
  • つんつん
  • こちょこちょ

などの言葉に合わせて、
赤ちゃんと一緒にみいちゃんに触れたり、赤ちゃんとスキンシップをとったり…。

可愛くて楽しい絵本になっていますよ!

\こどもちゃれんじ公式HP/

おやこですくすく「1歳号」

こどもちゃれんじベビー1歳号「おやこですくすく」の写真です。

毎月届く保護者向け情報誌「おやこですくすく」

教材(おもちゃや絵本)を使った遊び方のコツなどが紹介されているだけでなく、

  • この時期の赤ちゃんの発達
  • 共感できる育児マンガ
  • 月齢に応じた離乳食のレシピ

などが載っている、盛りだくさんな1冊です。

そして通常、その時期に応じて知りたいタイムリーな情報がまとめられた「特集」が1つ掲載されているのですが、
「1歳号」
には、2つの特集が掲載されていました。

まず1つ目の特集は、

『家族で過ごす幸せ時間 HAPPY 1st BIRTHDAY!』

です。

こどもちゃれんじベビー1歳号「おやこですくすく」の写真です。

  • 1歳のバースデーパーティーに最適なお祝いレシピ
  • お部屋の可愛い飾り付けアイディア

などがまとめられたこちらの特集。

我が家でも、こちらの特集を参考に料理をしたり飾り付けをしたりして、誕生日パーティーを行いました!

ぽち
どんな感じになったかは、後ほど写真付きでご紹介しますね!

ハーフバースデーのお祝いに大いに役立った、
こどもちゃれんじベビー6ヵ月号。

関連記事
こどもちゃれんじベビーを活用したハーフバースデーの飾りの写真です。
こどもちゃれんじベビーでハーフバースデーの離乳食&飾りもバッチリ!

続きを見る

それと同様、こどもちゃれんじベビー1歳号は、1歳の誕生日のお祝いに役立つ仕様になっている!という訳ですね!

そして、2つ目の特集は、

『理解が進み始めた今こそ コミュニケーションで育む言葉の土台』

です。

こどもちゃれんじベビー1歳号「おやこですくすく」の写真です。

個人差はありますが、
1歳~2歳の間というのは、どんどん言葉が増えていく時期。

こちらの特集には、

  • その間、どのように言葉が育っていくのか
  • 言葉を育てるために、親はどのようなことを心がけてコミュニケーションをとっていけば良いのか

などがまとめられていました。

一読して改めて感じたのは、
「子供の言葉は親の反応を見て育つものだ」ということです。

この先、赤ちゃんの話す意欲を高めるのは「伝えたい」という気持ち。

そして、1歳ころの赤ちゃんが発する喃語や動きに対し、親である私たちが様々な反応をすることは、赤ちゃんに「伝える楽しさ」を教えることに繋がるのだそうです。

赤ちゃんの様々な言動に対して、
色々な言葉をかけるようにしていきたいと思いました。

\成長に応じたおもちゃや絵本が毎月届く!/

エデュトイ(おもちゃ)や絵本に対する我が子の反応

さて、こどもちゃれんじベビー1歳月号で届いたエデュトイ(おもちゃ)や絵本に対する我が子・なぁくんの反応は、こんな感じでした!

エデュトイ(おもちゃ)への反応

ボールがころころ転がる動きが楽しい「ころりんメロディーケーキ」

こどもちゃれんじベビー1歳号の「ころりんメロディーケーキ」で遊ぶ子供の写真です。

前号(11ヵ月号)のおもちゃではあまり遊ばなかったなぁくんですが、「ころりんメロディーケーキ」はかなりお気に召した様子です!

前述のとおり、ケーキの上の穴からいちごボールを入れて遊ぶおもちゃなのですが、
厳密には、軽く押し込まないと穴にボールが入っていかないんですよね。

なので、「なぁくんにはまだ難しいんじゃないかな?」と心配したりもしたのですが…
全く問題無し!

ころころ転がるボールを眺めたり、バースデーソングが流れると「あ!」と声を出したり…
とっても楽しそうに遊んでいます!

こどもちゃれんじベビーの「ころりんメロディーケーキ」と「くるくるバースデーケーキ」で遊ぶ子供の写真です。

また、1歳のおたんじょうび特別号の「くるくるバースデーケーキ」と組み合わせて遊ぶのも大好き!

前述のとおり、
組み合わせて遊ぶと流れる歌が変わるので、2倍楽しめますよ!

ぽち
目でも耳でも楽しめる、とても良いおもちゃだなぁと感じました!

絵本への反応

ふわふわした毛の触感を楽しめる「みいちゃん いいこいいこ」

私がみいちゃんに触れると、
なぁくんも真似して触ってくれます。

『あ、みいちゃんふわふわだね!』

なんて声をかけてあげると、
何だかとっても嬉しそう!

赤ちゃんとコミュニケーションやスキンシップをとりながら読むのに最適な絵本だと感じました。

\こどもちゃれんじベビーで育児を楽しむ!/

1歳のバースデーパーディーでも大活躍!

おもちゃ絵本も素晴らしい内容だった、
こどもちゃれんじベビー1歳号

それだけではなく、1歳のバースデーパーティーにもフル活用できる仕様になっており、おやこですくすくの特集に、その活用方法がまとめられていたというのは前述のとおりです。

我が家でも、こどもちゃれんじベビー1歳号を活用し、バースデーパーティーを開催してみました!

こどもちゃれんじベビーを活用した誕生日の飾り付けの写真です。

まずはお部屋の飾り付け。

WEBサービス「しまじろうクラブ」の、
こどもちゃれんじ会員限定コンテンツから、

  • アルファベットパーツ
  • 数字パーツ
  • その他の飾りパーツ

などなど、
様々なパーツをダウンロードすることができます。

我が家は「HAPPYBIRTHDAY」という文字が入った、フラッグ型の飾りをダウンロード。

A4普通紙に印刷し、ハサミで切って壁に貼り付けるだけで、とっても可愛い飾り付けが完成しちゃいました!

こどもちゃれんじベビーのレシピを参考に作った誕生日用離乳食の写真です。

続いてお料理。

上記写真のうち、ハンバーグとケーキは、おやこですくすくの特集に掲載されていたレシピを参考に作ったものです。

お食い初めの時に買ったおしゃれな木製のお皿を使って盛り付けたら…
中々おしゃれに仕上がりました!

関連記事
agneyの木製お食い初め食器セットが超おしゃれ!食洗機対応、名入れも可!

続きを見る

これ以外にも色々とレシピが掲載されており、
中には卵や乳製品不使用のアレルギー対応レシピなんかも載っていましたので、かなり参考になると思います!

また、お料理の下に敷いてあるのは、
こちらのランチョンマット!

こどもちゃれんじベビーを活用して作った誕生日用ランチョンマットの写真です。

お部屋の飾り同様、
しまじろうクラブからパーツをダウンロードして、画用紙に貼り付けるだけで作れますよ!

そもそも、1歳号のおもちゃ(エデュトイ)「ころりんメロディーケーキ」は、

  • ケーキの形をしている
  • バースデーソングが流れる

という観点から、
誕生日プレゼントとしても最適な教材

つまり、こどもちゃれんじベビー1歳号だけで、

  • 飾り付け
  • お祝いレシピ
  • プレゼント

全て揃えることができるという訳なんです!

そしてそして、
豪華な誕生日特典がもらえる「1歳のおたんじょうび特別号」と組み合わせれば、もう最強!

ぽち
素敵な誕生日になること間違いなしですよ!

\誕生日にも便利なこどもちゃれんじベビー!/

まとめと感想

本記事では、
こどもちゃれんじベビー1歳号について、

  • 実際に届いた教材(おもちゃや絵本)の内容
  • 我が子の反応や親目線での感想
  • 1歳のバースデーパーティーへの活用方法

などをまとめさせていただきました!

ハーフバースデー同様、なぁくん1歳の誕生日がとっても楽しいものになったのは、
こどもちゃれんじベビー1歳号と、別途申し込んだ「1歳のおたんじょうび特別号」のおかげです!

教材内容が素晴らしいだけでなく、
お料理や飾り付けなどにも活用できるというのが嬉しいですよね。

それにしても…
我が子が生まれてもう1年が経つなんて、ちょっと信じられません。

「子供の成長はあっという間」というのは本当ですね。

大変なことも多々ある育児ですが、
「今」を大切に、これからも我が子の成長を見守っていきたいと思います。

\最新情報確認&入会はこちら!/

他号の内容も一緒にチェック!

毎月素敵な教材が届く、
「こどもちゃれんじベビー(こどもちゃれんじbaby)」。

『他号で届いた教材の内容も知りたい!』

という方は、
以下のリンク↓からご確認下さい!

こどもちゃれんじベビー・各号の内容と感想
特別号 6ヵ月号 7ヵ月号 8ヵ月号
9ヵ月号 10ヵ月号 11ヵ月号 1歳号
1歳のおたんじょうび特別号
1歳1ヵ月号 1歳2ヵ月号 1歳3ヵ月号 1歳4ヵ月号

こんな記事も書いてます!

関連記事
こどもちゃれんじベビーの教材で遊ぶ子供の写真です。
本音口コミ|こどもちゃれんじベビー修了!効果や評判について語ります

続きを見る

\入会は公式HPから!/

入会前の資料請求がおすすめ!

こどもちゃれんじは、
入会前の無料資料請求が超おすすめ!

なんと、無料にも関わらず、

  • プレゼント
  • 体験教材

などなど、
豪華な特典が資料と共に届いちゃうんですよ!

ぽち
これはやらなきゃ損!

最新の特典の内容等は、
こどもちゃれんじ公式ホームページにてご確認下さいね!

\無料資料請求で豪華特典をもらう!/

-こどもちゃれんじbaby
-

© 2024 ママぽちっ!